12月12日(日) 晴れときどきくもり 9年10か月目 
更新が滞っているうちにもう師走。
すっかり冬だ。
今年の漢字は「暑」に決まった。
そういえば9月になっても真夏のような暑い日が続いていた。
だが喉元過ぎれば熱さを忘れるの言葉通り,あの暑かった日にことなど忘れて今は寒いと思うばかり。
カメコはすでに冬眠モード。
普段は眼を閉じて寝ているが時折目を開けてこちらを伺っている。
なかなか可愛い。
先月取り出した堆肥は地道に使っている。
KONさんのおかげで堆肥の中にミミズはほとんどいない。
卵を探して取り出し,トレイの中に戻す。
卵が孵化する前に使い終われればいいのだがなかなか減らない。

先日の雨を受けて液肥取りかたがたトレイのチェックをする。
2段目にミミズが大量に集まっている。
久々に気持ち悪い写真をどうぞ。
真ん中にミズアブの幼虫が1匹。
こんなところに隠れていたとは。
3段目にはミミズはあまりいないようだ。
食べるものがないので上へ移動したのだろう。
液肥を取ってまたトレイを重ねていく。
最後に1段目のトレイを重ねたあと,トレイを並べていたシートを見るとミズアブの幼虫が4~5匹いる。
トレイの底に潜んでいたとは。
幼虫を今のカメコは食べず,要らないので外に放り出す。
なかなか油断ならないミズアブである。







 
secret

trackback url
http://mimizu.blog10.fc2.com/tb.php/612-12df77db