スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月11日(木) 晴れ 9年9か月目 
1段目のトレイの中身がたっぷりになった。
球根の植え付けに堆肥を利用するのでトレイの移動をしよう。
今回はKONさんに教わった3段目のミミズの移動方法を試してみよう。
2段目にはミミズが集中している場所がある。
何故集まっているのかはよくわからない。
3段目は表面にはミミズの姿はほとんどいない。
それでも少し探して1段目のトレイにミミズを移す。
液肥トレイには液肥がたっぷり。
バケツに移して植物に与える。
空になった液肥トレイの上に2段目だったトレイを3段目に置く。
その上に今まで1段目のトレイを置く。
3段目だったトレイをその上に置く。
3段目の堆肥を取り出したいのだが中にいるミミズとミミズの卵は堆肥の中に残したくない。
ミミズは明るいのが好きではないので蓋を開けてそのままにしておけば下のトレイに逃げるはずというのがKONさんのやり方だ。
だが我が家のキャノワームの置き場所は家の北側の直射日光がほとんど当たらない場所であり,ミミズが明るさを嫌って逃げるような様子はない。
表面から隠れられれば問題ないと思っている感じだ。
それより何よりあまりミミズがいない。
熟成して食べるものがないので自分から餌のある上の段に動いてしまったのだろう。
ミミズを探していると気になるものは卵だ。
1個の卵からどのくらいのミミズが生まれるのかは調べていないが1匹のミミズを保護するよりは1個の卵を保存したほうが子孫を残していくためには大切だろう。
ミミズを捕まえつつ卵を集める。
小さな粒で見落としそうになるが次から次と見つかるので無視するわけにはいかずに必死に集める。
あらかた見つけたと思ったところで堆肥を袋に移す。
スコップですくったところで最終チェック。
これでミミズはあらかた回収できたと思う。
ミミズの卵は底の部分に集まっていることが多い。
必死で取り出していてハタと気づいた。
堆肥を取り出したあとは1段目としてそのまま使うのだから卵がそこにあるのは問題ない。
ということで底の部分は少し堆肥が残った状態で作業完了。
また新しい堆肥作りが始まる。

トレイ1段目

トレイ2段目

トレイ3段目

取り出したミミズの卵
 
優秀なんですねー 
3段目にはほとんどミミくん達が残ってないんですかー。いいですねー。
卵の救出、確かにそのままにしてまた野菜くずを入れていけばそのまま生まれてくることができますよね。すばらしい。
うちのミミズももっと増えないかなー。
こっちはオーストラリアなんで、暖かくなってきたのでミミズの活動もちょっと活発になってきました。
とんでもない 
いえいえ,単に熟成しただけで食べるものがないので上へ逃げてミミズがいなくなっただけのことです。
もっと回転を早くすればミミズもたくさん残っているはずです。
KONさんはキャノワームの本場にお住まいなんですか。
お宅の周辺では普及しているんですか?
これから春になるんですね。
今まで寒い中じっと我慢していたミミズくんが活発になるのは楽しみですね。
コンポストの普及率 
庭が広い家だと、結構普及してると思います。
その場合はゴミ箱をひっくり返したような形の地面直結型が多いです。まあ、この方が処理能力は優れてますしね。
どちらもホームセンターのような店で売ってます。ミミズもコンポスト用として、ホームセンターにダンボールに入って売られてます。確かに中におがくずとか入ってるんですが、いつ売れるかもわからないのにダンボールで放置されているんで、結構ミミズの数に当たり外れがありそうなあたりが大らか(適当)なお国柄だなーと思わされます(笑)
あとは、自治体が市販のものと同じのを安く売ってますね。
私はキャノワームをホームセンターで1万円ちょっとぐらいの定価(日本の半額ぐらいですかね?)で買ったんですが、自治体の補助があるものは。(ミミズは含まれてませんが・・)
6000円ぐらいで買えます
日本ではレジ袋有料化が進んでますが、こちらはまだ無料ですけど、エコバッグの普及率はかなり高いです。
スーパーで観察すると大体80%ぐらいでしょうか。

そういった意識は大切だなぁーと思います。
自治体次第 
キャノワームが日本の半額くらいなんですか。
輸入の手数料を考えてもやはり安いですね。
ミミズもホームセンターにあるとはさすがです。
日本じゃ釣り餌のミミズを代用したりしていますからね。
自治体の補助などは住んでいる場所でいろいろですね。
コンポストの助成金を出していたりいなかったり・・・
私の住んでいるところでは植え替えなどで出た残土を引き取ってくれること(キャンペーンなどで)があります。
ゴミにするのはもったいないけど処分に困る都会人です。
地面に埋めるコンポストも庭がないと・・・庭のない私。。。
広い庭が欲しいなぁ。。。
話が脱線しまくりです。

エコの意識は大事ですね。
些細なことが大きなことの積み重ねになります。
それには個人個人の意識が大切ですね。
secret

trackback url
http://mimizu.blog10.fc2.com/tb.php/611-25c39c21

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。