 
11月6日(月) くもり 5年9か月目 
このところ更新が滞っていた。
いろいろと多忙(といってもたいしたことはないのだが)で後回しにしているうちに時間が過ぎてしまった。
今回まとめて少し載せたが天気までは覚えていない。

ミミズは相変わらず元気だ。
特に問題はない。
アメリカミズアブの幼虫や卵も見かけない。
たまにチョウバエが飛んでいるが気温が下がれば活動もおとなしくなるだろう。
トレイを重ねてあまり餌が入っていない時に,一番最初に上がってくるのが赤ちゃんミミズだ。
細い糸のようなミミズが集まっているのを見るとこれらが成長していくのだな,と嬉しく眺めている。
これから寒い季節になるが何年も管理してきたキャノワームだ。
大きな問題はないだろう。
毎日野菜や果物の皮やお茶やコーヒーの出し殻を投入し,堆肥になるのを楽しみにしている。
 
 
WAKAさん、こんにちは。
ミズアブの幼虫は、落ち着いたようですね☆私の方も、一時落ち着きが見られたのですが、今朝はなんと数ミリの幼虫から2センチ級の大物まで発掘してしまいました。あらららら・・・と、思いつつ鯉のクラチクンの為にせっせと捕獲に励みました。
bennyさん 
今年はミズアブはあまり見かけません。
でもきちんと探さないと隠れているのかも。
明日時間があればトレイを動かして見てみますね。
カメコは冬眠モードに入ったので餌は全く食べなくなりました。
secret

trackback url
http://mimizu.blog10.fc2.com/tb.php/227-e282021d
チョウバエチョウバエとは、ハエ目|双翅目(そうしもく)・長角(ちょうかく)亜目・チョウバエ科 (Psychodidae) に属する昆虫の総称。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Li
- 
管理人の承認後に表示されます

