 
1月2日(月) くもり一時雨 4年11か月目 
年が明けてもミミズに大きな変化はない。
この冬は久しぶりの厳冬という報道もされ,今までの管理でミミズが元気に過ごせるかはわからない。
朝,トレイを開けてみると餌である残菜がシャーベット状になっていることがある。
このようなことは過去にはあまり記憶がない。
とはいえ急に何かをするわけではなく現状に耐えて欲しいと願うだけだ。
いったいどうなることやら。

ふぉるまさんに「ミミズ使いに30の質問」というサイトを教えていただいた。
新年のご挨拶代わりに回答してみた。
長くなるので答えは続きをご覧ください。

ミミズ使いに30の質問

1.あなたのお名前(ハンドルネームで結構です)、サイト名をお聞かせ下さい。
  WAKA
  蚯蚓日記 (「はなこよみ」内)

2.差し支えなければ、年齢、性別をお聞かせ下さい。
  昭和生まれ  女

3.更新履歴代わりに、今日の日付をどうぞ。
  2006年1月2日

4.あなたのミミズコンポスト歴はどれくらいですか?
  4年11か月

5.ミミズコンポストを始めたきっかけはなんですか?
  通販生活で紹介していて注文した

6.お持ちのミミズ箱はどのようなタイプですか?
  オーストラリア製のキャノワーム

7.ミミズ箱をどこに置いていますか?
  家の北側の軒先

8.あなたのミミズ箱の自慢はどんなところですか?
  通販生活で買いました!

9.最初のミミズはどこからどれくらい調達してきましたか?
  キャノワームについてきたヤシの繊維入りで550g

10.ミミズコンポストが軌道に乗るまで、どれくらいかかりましたか?
  大きなトラブルはなかったが,「こんなもんなんだー」と理解したのは1年後くらい

11.ミミズ箱を覗くのは週に何回くらいですか?
  餌を与えるときだけ(状況によっては毎日)

12.ミミズ箱に生ゴミを入れるのは週に何回くらいですか?
  毎日~5回くらい

13.一回に入れる生ゴミの量はどれくらいですか?
  よくわかっていないしその日の量による
  まな板で刻んでまな板半分~1面分

14.どのようなものをミミズ箱で処理していますか?
  野菜や果物の皮,葉物の外葉,お茶やコーヒーの出し殻,卵の殻

15.あなたのミミズ箱で処理できるのは生ゴミ全体の何%くらいですか?
  動物性の生ゴミは卵の殻以外は入れていない
  植物性のものでは80%くらいかな?
  (匂いの強いネギやかんきつ類,すぐ発芽するジャガイモの皮は入れていない)

16.普段の世話で特に気を付けていることはありますか?
  変化がないか気をつける
  他の昆虫の混在やカビやキノコの発生がないかチェックする

17.これは便利だ!というお勧めの道具や方法はありますか?
  箸  摘んだり,かき混ぜたりといろいろ便利で重宝している
  フードプロセッサー  残菜は小さく刻んで与えるので大量にあった場合処理が楽
  
18.今までで印象深い失敗は何ですか?
  アメリカミズアブの大量発生

19.ミミズのフンや液肥を使っていますか?
  フンは植物の植え替えに
  液肥は水やりに加えて

20.ご家族はミミズコンポストに対して協力的ですか?
  好きにすればいいと放任しながら容認している

21.友人、知人に『ミミズ使い』であることをカミングアウトしていますか?
  ネット上ではこのBLOGにて広報活動
  近所の人にトレイの中身を見せると1歩退く,物好きねという顔をされる
  キャノワームがあることを知らない人には教えていない

22.ミミズコンポスト普及活動をしていますか?
  このBLOGを読んでいただければ実態を知る一端にはなっているだろう
  直接会う人には積極的には勧めていない

23.コンポスト以外の用途にミミズを使っていますか?
  いいえ

24.ミミズコンポスト以外の方法で生ゴミ処理をしていますか?
  いいえ

25.ミミズコンポスト以外に環境によいとされることをしていますか?
  いわゆるエコロジーなことはいろいろしている
    冷暖房は控えめに
    合成洗剤は極力使わない
    米のとぎ汁や油汚れは下水に流さない
    マイバッグの利用
    自転車の利用

26.今まで、ミミズコンポストにどれくらいの予算をかけましたか?
  キャノワームの代金 約25,000円

27.ミミズコンポストをやっていて良かったことはなんですか?
  自然に関して興味を持つようになった
  生ゴミが減った
  堆肥や液肥の利用で植物が元気になった

28.ミミズコンポストをやっていて困ったことはなんですか?
  アメリカミズアブの大量発生

29.ミミズは可愛いと思いますか?
  ひたむきに生きている動物として尊重している

30.最後に、ミミズコンポストに対する熱い思いを語って下さい。
  一度設置してしまえば追加の投資がなく動力も不要で永久的に生ゴミの処理と堆肥の製造ができる便利な道具です。
  一家に1台,キャノワーム。
 
こちらでも 
あけましておめでとうございます。
(二重投稿になっていたらごめんなさい)

ミミズ仲間が増えるといいですね。

この30の質問に行き当たったのはほんの偶然でして、
自分の石ブログ用に使える100質を探している最中でした。
 
「100(ないし30)の質問」というのは、気軽にプロフィール代わりに使えるだけでなく、
答えたことを質問を置いているサイトに報告することによって宣伝にもなると考えた次第です。
 
結局鉱物関係のはあったんですが、
化石については見つからなかったので、自分で作って配布してみようかなとちょっと練ってる所です。

でも、自分では採集はやらないので、その辺のツッコミが悩みどころですね。
化石マニアの方は自分で採集してる方が多いですから。
こちらこそ 
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

こういう問題に回答するとプロフィールがみえてきて面白いですね。
特にこの出題は的を得ていてうまいなと思います。

化石の質問を作るのですか?
小学生の頃は化石掘りに出かけたりしたにわかマニアでしたがきちんと調査するには至らずにマイブームは去っていきました。
あのころもっと真面目に勉強していたら私の人生も変わっていたかもしれません。
secret

trackback url
http://mimizu.blog10.fc2.com/tb.php/201-e4929bb0

