スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月9日(日) 晴れ 11年7か月目 
9月に入っても暑い日が続いている。
雨は多少降るようになったが土砂降りの雨が降ってはすぐにやむような雨で,1日しとしと降るような雨はない。
土砂降りのあとは液肥取り。
ミミズはとても元気だ。
卵もたくさんある。
アメリカミズアブの幼虫もたまにいる。
大量に採取したあとでもしばらくいて,こんなにいるのかと感心したがその後はさすがに減ってきた。
油断するとトレイの縁にたくさん卵を産み付けられている。
すぐに取り除くがこれを放置するとトレイの中に幼虫が登場することになる。
カメコのために少しはいてもいいのだが本末転倒にならないためにも見つけ次第駆除している。
見つけた幼虫はすぐにカメコの水槽にポトン。
嬉々として食べるカメコ。
物足りなさそうにしているとこれまた本末転倒だがミミズをちょっとだけ入れてやる。
乾燥した餌より活きのいいのがお好みだ。
ついでだがカメコはナメクジも食べる。
ミミズもナメクジも似たようなものだが私から見れば全くの別物だ。
益虫と害虫くらいの差がある。
こんなもの,食べるの~?と言いながらナメクジを放り込む。
害虫を食べるカメコはとてもいい子だ。

トレイの中身はミミズの食欲のおかげで消化が激しくスカスカだ。
1段目はせっせと入れているつもりだがなかなか増えない。
2段目も軽いので思い切って1段目の中身を2段目にそっくり移す。
2段目がたっぷりになってから上に1段ふやすことにしよう。
ということでトレイは2段だけになってしまった。
せっせと野菜くずを集めることにしよう。

アメリカミズアブの卵

キャノワーム
3段重ねのキャノワームはこちら
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。