 
8月19日(日) 晴れ 11年6か月目 
蝉時雨がうるさいほどにぎやかだ。
まだまだ暑い日が続いているが,日の傾きが大きくなり,日没が早くなっている。
そろそろ夏も終わりだ。
昨日激しい雷雨があり,雨もたくさん降った。
雨の後は液肥取り。
たっぷりバケツ2杯取れた。
1段目のトレイを見るとチラッとミミズではない生き物を発見する。
これこそアメリカミズアブの幼虫だ。
菜箸でかき回してミズアブ探し。
大した時間でもないのにかなり捕れた。
写真では右端に脱出しようとしているミズアブがいる。
そのくらい活発な奴ら。
ミミズのために投入した野菜くずもしっかり食べているのだろう。
彼らに与えるご飯はないので退散していただく。
集めた幼虫はカメコの水槽にまとめてポイ。
狂喜乱舞のカメコ。
食欲旺盛な時期に間に合ってよかった。
ミズアブ探しはトレイを外した状態で行い,終わってから元に戻す。
トレイの置いてあった場所をなぞるようにミミズの集団がいる。
かき回されたことが嫌で底から逃げたのだ。
ミミズは何もない状態だと互いにまとまる習性があり,徐々にミミズが集まるのでそこをスコップですくってトレイの中に戻す。
大量のミミズを見ていたら,往年のB級映画の「ミミズバーガー」を思い出した。
テレビで気色悪い映画として登場したのを見ただけで,本来の映画は見ていないが気持ち悪さはテレビで少し見ただけでもよくわかる。
検索してみたらDVDが発売されていた。
興味のある方はどうぞ。
ここのミミズの画像を見て気色悪がっている人には無理かも。





ミミズバーガー 【テッド V.マイクルズ・ムービーズ・コレクション】 [DVD]


8月15日(水) 晴れときどきくもり 11年6か月目 
毎日暑い日が続いている。
暑くてもお構いなしにミミズはせっせと野菜くずを食べている。
消費が激しくて投入する量が足りないくらいだ。
雨の後には液肥を取る。
その際に様子を見るが堆肥はあまりできていない。
もっと野菜くずを入れればいいのだが本来の目的は自分で出したゴミの処分なのでどこかから調達するようなことはしていない。
野菜をたくさん摂れよとどこからか声がする。

カメコも絶好調。
いつも空腹で乾燥餌をせっせと食べる。
たまに気まぐれにミミズをポトン。
狂喜乱舞してパクリと食べるカメコ。
この時期ならアメリカミズアブの幼虫もウエルカムだがなかなかうまくいかない。

