 
6月3日(日) くもり 11年4か月目 
今年は雨の日が多いように思う。
昨日の晩も降った。
雨の後は液肥取り。
2週間くらいサボっただろうか。
久しぶりに液肥を取る。
かなり溜まっていた。
ミミズもたくさん液肥の中にいるので箸ですくって救い出す。
1段目のトレイはまだ始まったばかりであまり野菜くずは貯まっていない。
2段目はたっぷりあったはずなのにかなり減っている。
1段目から少し堆肥予備軍を移す。
3段目はだいぶ堆肥として完成してきた。
こちらは量もたくさんあってこれ以上追加することはないだろう。
かき回すとミズアブの幼虫を発見する。
すぐにカメコの水槽にポイ。
夏(まだ夏とは思いたくないが)の間は食欲が旺盛なので喜んで食べるカメコ。

先日トレイの蓋を開けるとアメリカミズアブの卵がずらっと産み付けられていた。
カメコには喜ばしいがミミズにとっては食べ物を奪う敵のようなものなのでさっと拭って取り除く。
ミズアブの幼虫の大量発生だけは阻止しなくては。


