 
1月11日(火) 晴れ 9年11か月目 
今朝の東京の最低気温は0.5度と今冬の最低気温を記録した。
北国の方には笑われそうだが寒いものは寒い。
カメコが入っている水槽の水も凍っていた。
久しぶりに液肥取りかたがたトレイのチェックをする。
1段目はだいぶ中身が貯まってきた。
年末年始の生ごみ減らしにも大活躍した。
2段目を開けるとミミズがうじゃうじゃ。
3段目はちょこちょこっとミミズが集まっている。
もう食べるものもほとんどないので目についたミミズは1段目に移す。
3段目のトレイの縁のあたりを見ると小さい虫らしきものがたくさんいる。
何だろう。
写真でアップにして見るとどうやらミミズの赤ちゃんらしい。
こんなに大量のミミズが生まれているからミミズ堆肥はエンドレスに作られている。
もしこれがミミズの赤ちゃんでなかったら・・・
考えないようにしよう。
2段目の中身が少なくなっているので1段目から少し移す。
今は植え替えはしないのでしばらくはこのまま置いておこう。
3段目の赤ちゃんミミズも気になる。
作業を終えてカメコの水槽を見ると氷は溶けてカメコは反対の方向を向いていた。
冬眠中でも動いている。
元気でなにより。












