 
8月16日(月) 晴れ 9年6か月目 
今年は猛暑の夏だ。
最高気温が35度を超える日が何日もある。
暑さで何もしたくない。
だがミミズは生きているし,野菜くずも出るので放置するわけにはいかない。
今朝もいつものようにトレイの蓋を開ける。
なんだかいつもと違う。
何だろうと思いながらカメコに与えるミミズをいただこうとトレイの中をさぐるといたいた。
アメリカミズアブの幼虫だ。
普段顔文字などは使わないが,気分はこんな感じ。
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
ついにミズアブの幼虫がやってきた。
去年あたりはほとんど見かけなかったので久々の登場という感じだ。
数日前から成虫をトレイの近くで見かけていた。
だが卵は見当たらなかった。
こちらが気づかないうちに成長していた。
すぐに箸で幼虫をつまんでカメコに与える。
文句も言わずに(しゃべったことはないが)食べるカメコ。
これで当分カメコのご飯にも困らない。
カメコのためにはたくさんの幼虫を望むがやはりキャノワームにはミズアブの幼虫はいて欲しくない。
これから暑い中ミズアブ駆除の日が続く。

アメリカミズアブの幼虫

