スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月21日(金) 晴れ 9年4か月目 
今日の東京は最高気温が30.9度と今年初の真夏日を記録した。
気温が上がってきてミミズは絶好調。
わさわさと餌を食べている。
昨日は一日雨降りだった。
激しい雨が降った後は液肥取り。
トレイの2段目と3段目は似たように上部にミミズが集まっている。
いったい何匹いるのだろう。
見当もつかない。
最下段の液肥トレイに液肥はあまり溜まっていなかった。
しかしたくさんのミミズが集まりミミズ塚ができていた。
箸とスコップを使って1段目にミミズを移し,液肥をバケツに取る。
いつもはバケツ2個分くらいになるが今回は1個分しか取れなかった。
作業をしていると隣で暮らしているカメコがうずうずしている。
冬眠から覚めたカメコは活動期に入り,食欲旺盛,散歩したいとバタバタしている。
こちらは冬眠の時の餌やり不要の習慣が抜けずに餌やりを忘れて恨めしそうなカメコに遭遇する。
物欲しそうなカメコの剣幕に負けて思わずミミズをポイ。
すばやくミミズを捕らえるカメコ。
無数にいるミミズの中でカメコのために身を捧げる(意思ではないが)者がいてもいいだろう。
それも我が家で暮らすミミズの運命だ。

トレイ3段目

液肥トレイ

液肥トレイのアップ・ミミズ塚
スポンサーサイト
5月13日(木) 晴れ 9年2か月目 
時は初夏である。
肌寒い日もあるが晴れれば夏の陽気だ。
気温が上がってミミズは絶好調。
どんどん野菜くずを食べている。
減り方が早い。
4月は野菜の高騰で消費を控えめにしていた。
連休が明けてだいぶ落ち着いてきたのでまた野菜の消費に励むことにしよう。
昨日雨が降ったのでトレイの確認がてら液肥を取る。
先日も取ったばかりで液肥の量はそれほど多くなかったがミミズの様子を確認するにはちょうどいい。
一番下の3段目はもう堆肥に使えるようになっている。
なのにミミズはたくさんいる。
上段にいるほうがいいので3段目のミミズを箸で掬って移動させる。
堆肥に埋もれているミミズは掬っても掬っても減った感じがしない。
それほどたくさんいる。
ついでに卵もいくつか発見。
堆肥の中に卵があっても意味がないので1段目に移す。
1段目のミミズ人口が増えたらそれだけ餌の消費量も増える。
餌をたくさん投入しなくては。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。