スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月30日(月) 雨のちくもり 8年9か月目 
雨の後は液肥取り。
トレイを動かして2段目を見るとミミズがうじゃうじゃ。
大量に集まっている。
寒いので集まっているのだろうか。
それとも雨のあとだからだろうか。
とにかく大量にいることだけは確かだ。
バケツに2杯分のたっぷりの液肥を取る。
2段目はかさが減ったので半月ほど前に1段目の中身を移動させた。
今回見るとまたかさが減っている。
たくさんのミミズが餌を食べるとすぐに無くなってしまうのだろう。
表面は堆肥が出来上がっているように見えるが,中を見ると未消化の野菜くずが残っている。
ミミズは上面に集まり,そこから集中的に消化しているようだ。
また1段目の中身を移す。
1段目は中身が満タンになったのでちょうどいい。
そうやって中身の量を調整しつつ堆肥作りは続く。

トレイ2段目

ミミズがうじゃうじゃ
スポンサーサイト
11月18日(水) 晴れ時々くもり 8年8か月目 
先月トレイの中身をリセットしたが,すでに1段目は満タンになってしまった。
これからの時期は鍋料理の回数がふえると野菜の消費も多くなる。
液肥取りかたがた他の段のトレイのチェックをする。
2段目は野菜くずが堆肥になるにつれ,かさが減っている。
3段目は堆肥へと進化中。
ということで満タンになった1段目から2段目へ中身を移す。
1段目が軽くなってヤレヤレだ。
とはいえまた1段目が満タンになるのは時間の問題かもしれない。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。