スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月22日(日) 晴れのちくもり 6年2か月目 
ソメイヨシノが散り,青葉の季節がやってきた。
気温が上がり,ミミズの活動も盛んだ。
トレイの蓋を開けると無数のショウジョウバエが飛び出した。
昨日は餌を投入するのをサボったので1日以上放置していた。
その間に羽化した多数のショウジョウバエ。
予想していたこととはいえ,現実に飛び回られると困ってしまう。
とはいえ何もせずに眺めて飛び去っていくのを願うばかり。
ミミズ以外の虫の活動も盛んになってきたということか。
先週は雨の日が多かった。
トレイの液肥も溜まっただろう。
上段のトレイを外して液肥トレイを見るとなみなみと溜まっている。
そして落ちてしまったミミズも多数。
スコップや箸で掬って上段のトレイに移す。
液肥は植物に与えるためにバケツに移す。
1段目の野菜くずはだいぶ貯まってきた。
だが2段目は全体量が少ないので1段目の中身を移して量を増やす。
3段目はしっとりと立派な堆肥が完成している。
1段目の中身がかなり減ったので3段目もしばらくそのままにしておこう。

このサイトの隠れたアイドルのカメコも冬眠から覚めて元気に動き回るようになってきた。
外に出たそうにしているので出してやるとトコトコお散歩を始めた。
狭い隙間に入ってしまい,出るに出られず思案顔のカメコである。

液肥トレイ"

液肥の中のミミズ

カメコ
スポンサーサイト
4月5日(木) 晴れ 6年1か月目 
昨日は東京に雪が降った。
4月の雪は19年ぶりとのこと。
桜の開花はとても早く,満開になったのもとても早かったがここにきて寒さが戻ってきた。
一気に春にならずに足踏みのようだがそれがいいのか悪いのか。
このところカラカラ天気だったがここ数日ぐずついた天気が続き,植物には恵みの雨となった。
キャノワームの中もカビが減ったようだ。
雨で湿度が上がってカビが減ったらしい。
湿り気とカビの関係もいろいろありそうだ。
詳しく追求する余裕はないがカビが増えたら水分を加えるのはいいのかもしれない。
今度やってみよう。

今朝トレイを開けると小さな生き物が・・・
私の記憶が正しければこれはショウジョウバエの幼虫では?
これから小さなさなぎになって・・・
あああ,想像するだけで憂鬱だ。
とはいえこの小さなウジムシを駆除する気にもなれずさなぎになってから取ることにする。
春になると嬉しいことも多いが余計な作業も増えてくる。

ショウジョウバエの幼虫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。