 
1月21日(日) くもり 5年12か月目 
いつものようにトレイの中を見てみるとカビが生えていた。
この寒い時期にカビとはトレイの中は暖かいのだろうか。
ふわふわしたカビとブツブツしたカビ。
違うカビが並んで生えていて面白い。
とはいえこれ以上カビがふえても困るので箸でつついて潰してしまう。
周囲にはまだ白い赤ちゃんミミズがうじゃうじゃと。
寒中でも元気なミミズ達である。

カビ
1月11日(木) 晴れ 5年11か月目 
新しい年が明けて気がつけば10日以上が過ぎていた。
ミミズに年末年始は関係ない。
ただ黙々と生きている。
そういえばミミズの鳴き声って聞いたことがないなぁなどとどうでもいいことを思いつく。
そんなくだらないことしか思わないくらい何も変化がなく過ぎている。
今は寒中で一年で一番寒い時期だがミミズはへっちゃらのようだ。
トレイの蓋を開けるとトレイの上縁に赤ちゃんミミズが集まっていた。
こんな寒い時期でも赤ちゃんが生まれている。
嬉しいかぎりだ。

縁の赤ちゃんミミズ

ミミズの赤ちゃん

