 
6月26日(月) くもり時々雨 5年5か月目 
梅雨真っ只中である。
ミミズには快調な季節だ。
特記することもなく日が経過していた。
今朝もいつものように餌を入れるべくトレイの蓋を開けると,トレイの縁に細かい黄色い物体が!
これこそアメリカミズアブの卵である。
以前ここで勉強した。
このまま繁殖させるわけにはいかないのでそっと拭い取った。
上の写真では大きいもののように見えるかもしれないが,トレイの縁は5ミリあるかないかの広さである。
こんな小さな卵からそれなりの大きさのミズアブに成長するのだからすごいものだ。
(ミズアブの成長を観察する気はないのだが)

アメリカミズアブの卵

トレイの縁にある

