 
6月19日(土) 晴れ 3年4か月目 
このところ晴れの爽やかな天気が続いている。
からっとして梅雨とは思えないような陽気だ。
晴れはありがたいが花はぐったり。
なかなかうまくいかないものだ。
ミミズのトレイになんと蟻が参入している。
何か美味しいものがあるのだろう。
せっせと運んでいる。
蟻にも残菜はいいもののようで多少餌を運ぶのは大目にみたい。
だが中で巣を作るようなことがあっては・・・
それだけはなんとしても阻止しなくては。
とはいえ無下に殺虫剤も使えずどうしたものか。
今は蟻の行進を眺めるだけだ。
6月7日(月) 雨 3年4か月目 
昨日入梅。
今日で北海道を除く日本国内全てが梅雨モードとなった。
これから約1か月半,鬱陶しい日が続くかと思うとうんざりだ。
だがミミズは喜んでいるようだ。
今までは大きなミミズは1段目のトレイで目立つ存在ではなかった。
だが雨が降って湿度が上がるとミミズも上方に上がってくる。
蓋を開けたとたんに大きなミミズ,糸のような赤ちゃんミミズがうじゃうじゃしている。
せっせと餌を食べて育って欲しい。
そうなればそうなったで餌の補給に忙しい毎日だ。

