 
12月31日(水) 晴れ 2年11か月目 
ミミズ堆肥を作っている愛好家の方の記事を見ていると,卵の殻も好きらしい。
私はいままで植物性のものばかり与えていた。
ちょうどまとめて卵を使ったので指で砕いて入れてみた。
一晩たって覗いてみると・・・
細いミミズがたくさん群がっている。
こんな堅いものが好きとはちょっと意外だ。
トレイに入れられるものが増えて嬉しい。

12月24日(水) 晴れ 2年11か月目 
また上段のトレイから2段目のトレイに中身を移す。
量がだいぶ増えてきた。
それでもまだ一杯にはならない。
入れている先からどんどん消化されている。
ミミズの食欲は寒さには関係ないようだ。
12月4日(木) 晴れ 2年10か月目 
2段目のトレイは驚くほど順調に堆肥となっている。
カビも時折発生している。
その度に取り除いている。
かなり黒くなってしまった。
そこでまた1番上のトレイのものをそっくり2段目に移す。
2段目もこうやってかなり量が増えてきた。
苦肉の策で始めた2段利用だが,かえってうまくいっているようにも思える。
ついでに一番下のトレイを覗いてみる。
ミズアブはいちおういないようだ。
なんとかすべて順調に運んでいる。

